K様事務所新築工事(コンクリート打ち)

投稿日: 2017年2月14日

こんにちは(^.^)

 

先程、K様事務所新築工事に行ってきました!

 

今日の午後からいよいよ基礎の終盤コンクリート打ち!

 

 

 

私が到着した時、こーんな長く太いホースのようなものがセットされ(何という車なんだろう?圧送車?)、準備万端でミキサー車の到着を待つ職人さん達がいました。

 

よし!始めから見れるぞ!
IMG_0176

 

 

なんて思っていたらミキサー車の到着!
IMG_0179
ミキサー車と圧送車を
手際良くちゃっちゃとセット!
IMG_0180
そしてあっという間にホースの先からドードーっとコンクリートが出てきました。
ホースの先を持って流していくのですが、その途中にホースが上がったり下がったり右に行ったり左に行ったり・・止めたり出したり・・。
よーく見ていたら、ホースを持ってる人が腰に付けたコントローラー?のような物で操作しながら流していました。
すごーい!器用!
IMG_0184 IMG_0183 IMG_0182
どんどん流してあっという間に1台目のミキサー車終了!
ここでまた素人疑問!
コンクリートを流した後を追いかけるように職人さんが棒等でつっついているではありませんか!
均してるのかな?と思っていたのですが、聞いてみるとコンクリートの中の空気を抜いているのだそうです。
な~るほど!
しかしやり過ぎても外側に気泡ができちゃうとか!職人技ってやつですね(^.^)
 
そんな事を言っていたら次のミキサー車到着!
 
今日全部流し入れて明後日には枠を外すそうです。
K様事務所新築工事順調に進んでおります(^^)/

 




最新の記事
scroll