K様事務所新築工事(地鎮祭)

投稿日: 2017年1月17日

こんにちは(^.^)

昨年、以前より長くお世話になっているK様より事務所新築工事の依頼をいただきました。
2号店となる事務所新築のお話しで、K様の会社の飛躍にお手伝いができる事を嬉しく思います☆彡
昨年より何度も打合せを重ね、長い時間がかかってしまいましたが、先日の1月6日に
無事、地鎮祭を行う事ができました!
地鎮祭というのは、「建築工事を建てる際に、工事の無事や安全、建物の繁栄を祈る儀式」
なのですが、私は地鎮祭に参加するのが人生で初めて!
祭壇にはお酒やお米、山の幸、海の幸、畑の幸等が供えてありました。
地鎮の儀では施主さんや工事関係者が順番に盛砂に鎌やスコップを入れていきました。
その際に大きな声で「エイッ!エイッ!エイッ!」と声を出していました。
私の頭の中では気合いを入れる為のエイッ!だとばかり思っていたのですが、、
なんとなんと「栄!栄!栄!」だとのちに夫に教えてもらいました(笑)
色々作法があるようで、んっ?という瞬間は何度かありましたが大半は不慣れで仕方ない!
しかし皆様のおかげで地鎮祭無事終了!
いよいよ始まるぞ!良い物建てるぞ!と関係者一同気が引き締まりました!
その後、近所の方々に工事のご挨拶に伺って回りました。
皆さんとても良い方々で安心しました。
工事は6月位までかかるので進み具合をちょこちょこアップしていきたいと思っています!
 
がんばるぞ~~~!!
IMG_5928
IMG_5929



最新の記事
scroll