K様事務所新築工事(捨コン)

投稿日: 2017年1月29日

こんにちは(^.^)

ブログUPが遅れてしまいましたが、
 
1月29日、『ステコン』の工程を行っているというのでK様事務所新築工事現場へ行ってきました。
 
『ステコン・・?』
『捨てコン?』  
捨てるコンクリートの事かな?(笑)
 
どうやら字は、『捨てコンクリート』で正解!
 
底を平らにならして基礎を造る前に基礎の位置を印たりする為に5cm程度のコンクリートを打つ工程のようです。
水平に打つ為に一定間隔で鉄筋を刺し決まった高さに印をつけてコンクリートを均していくようです。
IMG_0058 IMG_0059 IMG_0062
作業真っ最中ではありましたが、こんな感じになっておりました。

この工程がいい加減だと、正確な距離が測れなかったり、水平に鉄筋が組めなかったり等々、
この後の工程に悪影響だそうです。これもまた大事な工程!

素人の私にはきちんと水平なのか分かりませんが(一緒に行った現場監督は鋭い目でチェックしていたのでご安心を!)
 
上手いこと掘って削って積み上げてますよね。この職人さん達だったら雪まつりの作品のように、
砂でアート作品が作れちゃいそう!
 
このコンクリートが乾いたら次は『墨出し』だそうです。
 
『墨出し』・・
 
また聞きなれない単語だと思ったのですが、これは分かりやすいですよ!
 
水平に打った捨コンに基礎を作る為の基準線を引く事。
 
墨出し工程中にまた現場に行けたら様子をUPします(^.^)
 

 




最新の記事
scroll