K様事務所新築工事(建て方1)

投稿日: 2017年2月27日

こんにちは(^.^)

昨日、3日ぶりにK様事務所新築工事現場で『建て方』をやってると聞き現場に行ってきました。
『建て方』と聞くとやり方の事?と一瞬思ってしまいましたが、またまた違いました(笑)
『建て方』とは主要な構造材を組立る事だそうです!
現場に行ってみたら・・・
IMG_0255
おぉぉぉ!!建ってるぅ!
すごいですね~と写真を撮っていたのですが、今日は職人さん1人!
本来ならば別の場所で木材をカットしてある程度組み立てて搬入して立たせるようですが、今回は現場への入口が狭い事もあり現場で木材をカットして組立ています。
またまた素人の私は、一人でできるんですか?
ちょっと持っててとかできなくて大丈夫ですか?
なんて心配をしていましたが、1枚の図面をじ~~っと見つめたかと思うと、
木材を測ってちゃっちゃと印をつけて次々に電動丸のこでカット!
2枚、3枚と組み合わせてみたりまとめて切ってみたりと手際よく進めていきあっと言う間に形になっていきました。
見ていると飽きない。
IMG_0256
グルグルと巻かれたこの釘がカラフルなのはなぜだと思いますか?
答えは打った後でも何センチの釘を打ったか分かるように色が付いているそうです!
(私も現場で教えてもらいました(笑))
そしてこのグルグル巻きの釘を機械にセットして、バチッバチッバチッ・・・と釘をどんどん打っていくではありませんか!!
時代遅れな私は大工さんが1本1本トントンと釘を打っているのだと思っていました(恥)
IMG_0249
よ~く見てみたらこんなに沢山の釘が打ってあるではありませんか!!
こんなに沢山の釘をトントンやって打っていたら期日内に終わりませんよね!
お天気にも恵まれて現場は順調にすすんでおります!



最新の記事
scroll